神川輪業ブログ

BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

 

修正の修正で元に戻りました。

よろしくお願いします。

 

4/27(土) 9:30-18:30

4/28(日) 店休

4/29(月)-4/30(火) 9:30-18:30

5/1(水) 店休

5/2(木)-4(土)9:30-18:30

5/5(日)-6(月) 店休

 

 

 

上の子が「目が痛い」というので眼科に行ってきました。

学校での視力検査(C判定)の紙も持って。

本人曰く「0.9くらいかな」と言っていたのですが測定では0.1!

メガネ作ります。あっ、痛みは「ものもらいでした」。

 

 

 

ある学校から見回り用?の電動自転車のパンク修理のご依頼を受け、

お預かりに行きました。

 

 

15年は経っていると思われるニッケル水素バッテリーの電動自転車が

2台並んでおり、「おー、やっぱりこのモデルかー、どこも同じだな」

と思っていたところ、「バッテリーの調子も悪いのでみてもらえます?」

 

 

その瞬間「あ、ヤバい」となりました。

 

 

と言うのも4~5年前にパナソニック(サンヨー)、ヤマハ、ブリヂストンは

ニッケル水素バッテリーの供給を終了してしまったんです。

つまりバッテリー寿命なら、パンク修理をしても電動自転車としては

使えないのです。

 

 

充電器をお借りしてコンセントに挿してみると…

エラー出ました。

 

 

「新しいバッテリーが手に入らないので、パンク修理は出来ますが

電動自転車としてはもう…いかがいたしましょうか」とお伝えしたら、

「校内で話し合います」となりました。

 

 

ヤマハ・ブリヂストンは2013年以前、パナソニックは2014年以前の

電動自転車はそろそろ乗換もご検討をお願いします

(一応まだバッテリー供給されてるけど、毎年値上げします)

 

 

先日、後輪のパンクで持ち込まれたパナソニックの

ビジネスモデル電動自転車ですが状態が良くなく、

日を改めてじっくりとメンテナンスいたしました。

(パンク修理+応急処置は行った)

 

 

今回の作業項目

・駆動系一式交換

 

・後ハブ分解清掃

 

・後ブレーキ交換

 

・変速ワイヤー交換

 

・前ハブ分解清掃

・その他(ハブナット交換、ハブ小物交換など)

 

 

作業中、軍手してても手が油でベトベトなので画像は少な目です。

 

駆動系作業中

 

作業後

 

 

前輪ハブ軸ズレ

 

 

今回の作業で新たに見つかった問題もありますので

完了!とまでは言えませんが、かなり調子良くなりました。

 

 

 

1歳児のイヤイヤ期が始まった。

今の所は車や自転車のチャイルドシートを拒絶するだけですが

背中を反らせて「イヤー」と拒否する時の力は本当に1歳児か!

と思います。まっ、お互いにイライラしないように、

出来るだけ寄り添っていきます。

 

 

 

さて、介護施設さんから「自動ブレーキ(右)が作動しないので見てくれ」

とご依頼がありました。

自動車の自動ブレーキとは全くの別物で(そりゃ当然)、

車いすの駐車ブレーキをかけ忘れ、使用者さんが立ち上がった時に

自動的に車輪のロックがかかり、転倒を防ぐという代物です。

 

 

で、この自動ブレーキは調整(していい)範囲がかなり少なく、

部品交換等の場合は車いすごとメーカーに送る必要があるのです。

「私が出来るのはブレーキワイヤーの取り回しとか、

外からのチェックくらいですがよろしいでしょうか」と返答し

お預かりさせていただきました。

 

 

 

座面のユニットやワイヤーの取り回し、動きはOKでしたが

ロック側の歯が上手く動いて噛み合っていません。

それに問題ない左車輪側よりもかなりグラグラしています。

 

 

原因解明のため、リンク部分のカバーを外してみました。

(これはメーカー的にはNGなのかもしれない)

 

 

 

 

画像赤丸部のボルトが緩んでいました。

カバーのおかげで抜け落ちる事は無かったです。

 

 

これでダメなら何らかの部品交換が必要になるだろうからと

緩んだボルトを締めなおしてみると自動ブレーキ作動しました。

 

 

介助ブレーキのワイヤー調整やタイヤの空気圧調整も行い

1台目の作業は終わりです。(実は2台お預かりした)

 

 

 

この春から新しく自転車を使うとなれば、

坂道の多い垂水区ではやはり電動自転車がおススメです。

 

 

当店ではパナソニック、ヤマハ、ブリヂストンの電動自転車を

主に取り扱っております。

 

用途別のおススメとしましては

〇通学、通勤用

・パナソニック 「ティモ」シリーズ

・ヤマハ PAS RIN

 

〇通園用

・パナソニック 「ギュット」シリーズ

 

などがおススメですが、見た目の好みやご予算等で

選択肢がかなり変わってきますのでお気軽にご相談くださいませ。

 

垂水区内やその近くは無料配達中です。