神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

車いすの自動ブレーキを修理する

2024年4月26日

1歳児のイヤイヤ期が始まった。

今の所は車や自転車のチャイルドシートを拒絶するだけですが

背中を反らせて「イヤー」と拒否する時の力は本当に1歳児か!

と思います。まっ、お互いにイライラしないように、

出来るだけ寄り添っていきます。

 

 

 

さて、介護施設さんから「自動ブレーキ(右)が作動しないので見てくれ」

とご依頼がありました。

自動車の自動ブレーキとは全くの別物で(そりゃ当然)、

車いすの駐車ブレーキをかけ忘れ、使用者さんが立ち上がった時に

自動的に車輪のロックがかかり、転倒を防ぐという代物です。

 

 

で、この自動ブレーキは調整(していい)範囲がかなり少なく、

部品交換等の場合は車いすごとメーカーに送る必要があるのです。

「私が出来るのはブレーキワイヤーの取り回しとか、

外からのチェックくらいですがよろしいでしょうか」と返答し

お預かりさせていただきました。

 

 

 

座面のユニットやワイヤーの取り回し、動きはOKでしたが

ロック側の歯が上手く動いて噛み合っていません。

それに問題ない左車輪側よりもかなりグラグラしています。

 

 

原因解明のため、リンク部分のカバーを外してみました。

(これはメーカー的にはNGなのかもしれない)

 

 

 

 

画像赤丸部のボルトが緩んでいました。

カバーのおかげで抜け落ちる事は無かったです。

 

 

これでダメなら何らかの部品交換が必要になるだろうからと

緩んだボルトを締めなおしてみると自動ブレーキ作動しました。

 

 

介助ブレーキのワイヤー調整やタイヤの空気圧調整も行い

1台目の作業は終わりです。(実は2台お預かりした)

 

 

 

ARCHIVE