神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!
どうします?というパンク修理
2024年5月2日上の子が「目が痛い」というので眼科に行ってきました。
学校での視力検査(C判定)の紙も持って。
本人曰く「0.9くらいかな」と言っていたのですが測定では0.1!
メガネ作ります。あっ、痛みは「ものもらいでした」。
ある学校から見回り用?の電動自転車のパンク修理のご依頼を受け、
お預かりに行きました。
15年は経っていると思われるニッケル水素バッテリーの電動自転車が
2台並んでおり、「おー、やっぱりこのモデルかー、どこも同じだな」
と思っていたところ、「バッテリーの調子も悪いのでみてもらえます?」
その瞬間「あ、ヤバい」となりました。
と言うのも4~5年前にパナソニック(サンヨー)、ヤマハ、ブリヂストンは
ニッケル水素バッテリーの供給を終了してしまったんです。
つまりバッテリー寿命なら、パンク修理をしても電動自転車としては
使えないのです。
充電器をお借りしてコンセントに挿してみると…
エラー出ました。
「新しいバッテリーが手に入らないので、パンク修理は出来ますが
電動自転車としてはもう…いかがいたしましょうか」とお伝えしたら、
「校内で話し合います」となりました。
ヤマハ・ブリヂストンは2013年以前、パナソニックは2014年以前の
電動自転車はそろそろ乗換もご検討をお願いします
(一応まだバッテリー供給されてるけど、毎年値上げします)