神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

妻の自転車をメンテナンスしました(その2)

2024年10月26日

前回、妻の通勤車の前タイヤ・チューブ交換と

前ブレーキゴム交換をしましたと投稿しました

 

 

その数日後に妻からクレームが。

「ブレーキがキーキー言うて恥ずかしい」との事です。

 

 

実は交換前の純正ブレーキゴムも時々キーキー音がしていたので、

あえて違うブレーキゴムにしてみたのですが、良くなるどころか

悪化させてしまったようです。(馴染んでないのも理由の1つ)

 

左が純正、右が市販品(共に製造メーカーは一緒、性能もほぼ一緒)

 

 

ブレーキ鳴き対策は色々な方法がありますが、ブレーキゴムを

替えて見るのが手っ取り早い。

 

 

という事で今度は角度調整機能付きのブレーキゴムを投入し、

鳴きにくい角度に調整してみました。

ブレーキゴム接触面もブレーキクリーナーで軽く掃除。

 

1つ上画像の緑ブレーキゴムを角度調整可能にしたバージョン。

(こちらも同メーカー製造)

 

 

さあ走行確認してブレーキ!

「キー」

 

 

あー、迷宮入り一歩手前です。

「やはり時代は角度調整ブレーキゴムよ!」と思ってたんですけどね~

 

 

気付いたことが1つ。

毎回左のブレーキゴムがキーキー鳴る。

 

 

とりあえずブレーキ本体を交換してみるかと外してみました。

スマートコントロールブレーキは今までにかなり仕様変更されており、

当店でも中古品がゴロゴロあります。

 

 

左が装着されていたブレーキ本体(2型)、右が中古ストック品(3型)

装着されていた方は黒いアーム部が曲がっているように見えますね。

 

 

ただ、動きはスムースだし交換しても変化ないかもしれんな~、

次は新品のスマートコントロールブレーキⅡを投入してみるか!

とあんまり期待しないでいました。

 

あ、組み合わせたブレーキゴムは引き続き角度調整出来るやつです。

 

 

さて確認。

「・・・(無音!)」

 

 

おー、音が消えたー!

という事は左側のアームがやはり曲がっていて、

左側だけ共振していたのかもしれませんね。

 

 

妻には作業した事を伝えていなかったのですが、

「音せんようになっとった」と言ってました。

 

 

一件落着という事で鳴き虫ブレーキ本体は廃棄です。

 

 

そう言えばバイク整備士時代、トキコの6POTキャリパーの

「鳴き」で色々対策やってみたな~と急に思い出しました。

 

 

ARCHIVE