神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

妻の自転車をメンテナンスしました(その1)

2024年10月23日

妻の通勤電動自転車の前タイヤが減ってきたので

交換ついでに色々とメンテナンスしました。

 

 

まずは現在の状態確認から。

 

 

色はブラウンでしたが、黒ずんで汚いですね。

そして空気圧確認を出来るように米式チューブで使用していましたが

空気を入れようとするとバルブが引っ込んで非常にやりづらい。

レバーでロックもあるので両手で作業する必要があります。

米式チューブを使用するならシュワルベのように全ネジ式でリムに固定

出来る方がいいと思います。(それでも英式+トンボ口の方が入れやすい)

 

 

で交換後がこちら。

 

 

英式チューブは虫ゴムの劣化や空気圧が確認しにくいという欠点はありますが、

空気入れのトンボ口をバチンと挟むだけなので簡単で私は結構好きです。

 

 

前が黒タイヤ、後がブラウンタイヤ(と米式チューブ)とちぐはぐですが

まあ次回以降に直しましょう。

 

前タイヤ交換以外にもブレーキシュー交換もしました。

 

ARCHIVE