神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

ベロスターのチェーン・ギヤ交換

2022年8月12日

水槽が複数あるからか、「ペット販売もしてるんですか?」

と聞かれました。半分は家の模様替えで妻に追い出されたんです

とは言えませんでした。家で妻が飼育してたのにねぇ。

 

 

 

さて、登り坂でチェーンが凄い音がするという事で

パナソニック「ベロスター」をお預かりしました。

 

 

 

 

販売店のラベルを見ると2021年4月購入と書いてありますので

1年4か月で駆動系が寿命に。早いよね。

 

 

ユーザーは女性だし重いギヤを常時使用している

という訳ではないのですが、後部にチャイルドシートの

トレーラーを引いているそうなので負荷が大きいんでしょうね。

 

 

まずは不具合部品を外していきましょう。

 

 

 

 

まだ比較的新しいので油汚れも少ないですね。

せっかくなのでモーターのマウントボルト3本も締付確認。

新しい部品を取り付けます。

 

 

 

 

これだけなら簡単なのですが後輪のギヤも交換するので

少しだけ手間が増えます。

 

 

 

 

後のギヤは摩耗が見た目では判断しにくいのですが

セットで交換しましょう。

 

 

チェーンは標準のチェーン(HG40)でも良いし、

シルバーメッキがカッコいいHG71でも良いのですが、

電動用ではないので耐久性に不安があります。

このままならまた1年ちょいで交換になるのは明白ですし。

そこで防錆性や強度が高そうな他社チェーンを使用します。

(まだまだデータ収集中なので効果の程は自信なし)

 

 

 

 

そうそう、フリーホイールの確認も忘れずに。

で、今回交換した部品。

 

 

 

電動自転車の駆動系リフレッシュはこの5点セット交換が基本です。

 

ベロスター(700Cが多い)の駆動系修理は当店でも

頻繁にする作業で、お盆中にもう1台ご予約が入っております。

 

 

電動自転車の中でも価格が安く、スポーティな見た目なので

人気が高いのですが、通勤・通学などのヘビーユースでは

 

内装3段の電動自転車よりも駆動系の修理が多いので

 

出来るだけ軽めのギヤを使い、定期的に注油をし、

異常を感じたら早めに購入店で見てもらいましょう。

 

ARCHIVE