神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

「ビビ・DX」のチェーン交換修理

2018年7月19日

もうすぐ「自転車技士・自転車安全整備士」の試験が行われますね。

先日行った所でも仕事終わりにホイール組の練習されてました。

受験生のみなさん、暑いけど(試験会場も暑いよ)頑張って下さい。

 

 

少し前にハリヤのチェーン交換を記事にいたしましたが今回は

パナソニック「ビビ・DX」のチェーン交換です。

 

 

パナソニックの電動自転車は、重いギヤでもヤマハ/ブリヂストンより

登り坂が走れてしまうので結構多い修理です。

今回も高速側の「3」を常用していたようです。(年式も結構古いけど)

 

 

 

 

チェーンと歯車の隙間から反対側が見えますね。

外装変速のハリヤならもっと前に変速時にチェーンが外れているでしょう。

内装変速はチェーン移動がないので、これでもチェーン外れは

起きにくいですが、走行時の「ガラガラ音」は凄いです。

 

 

今回もチェーン、前ギヤ、後ギヤ、モーターギヤ、テンションプーリーの

5点セット交換です。

 

 

 

新品チェーンと前ギヤの噛み合いも隙間なくピッタリ!。

これでスムーズに走れます。

 

 

実は全部品を交換しただけではダメなんです。

ちゃんとテンションプーリーを規定値に合わせて

チェーンの張りを調整しないといけません。

 

 

 

 

 

距離が近すぎると抵抗になってしまいますし、

離れているとチェーンが暴れやすくなり、外れる事もあります。

 

 

登りは軽いギヤも使って、定期的に注油(5-56はサラサラすぎてダメ)。

これだけでかなり長持ちしますよ。