神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

パナソニック「ハリヤ」のチェーン外れ修理(後編)

2018年7月5日

今朝はケータイ(スマホないので)の災害アラームで起床。

こんな雨の中、仕事行きたくない~とは思いつつも

レインウエア着て自転車(試乗車だから)で店に来ました。

外出される方、天候には十分ご注意くださいね。

 

 

 

 

私はというと先日お預かりした「ハリヤ」の部品が

やっと来ましたので交換作業中。

 

 

交換前の部品

 

 

 

チェーンと歯車に隙間がみえますね、これが摩耗状態です。

一方、チェーンも歯車も新品同士なら

 

 

 

 

隙間がなく、ピッタリ噛み合っています。

 

 

摩耗状態の上の画像でも、内装3段変速の自転車なら

実はそんなに外れません。(もちろん要交換ではあります)

でも、後ろの歯車が前の歯車と平行にならない事が多い外装ギヤは、

チェーン外れが起きやすくなります。

 

 

チェーンも歯車も金属同士なのでどうしても摩耗はしますが、

重いギヤを使いすぎない、定期的に注油する事で寿命を延ばせます。

 

 

ちなみに今回の修理、

・前ギヤ

・後輪ギヤ

・モーターギヤ

・チェーン

・テンションプーリー

の交換で軽く1万円オーバーです。

 

 

また、変速をあまりしない自転車は変速ワイヤーの固着も多いです。

変速ワイヤーも交換となると+2,000~3,000円ほど必要になります。

 

 

小まめな変速をしましょうね。

 

 

 

 

ARCHIVE