神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

「YPJ-EC」のブレーキメンテナンスに苦戦

2020年12月22日

「ブレーキパッドが無くなった」という事で修理お預かりした

ヤマハのE-bike「YPJ-EC」

 

 

パッドが摩耗しただけではなく、ブレーキディスクも凄い摩耗。

それにワイヤーの動きも渋いし、後スポークも1本折れています。

 

 

 

 

 

で、この中で1番厄介なのが後ブレーキワイヤーの交換です。

ワイヤーがフレームの中を通っているタイプで

見た目はスッキリしていいけど整備は悪いですね。

しかもモーター付近で急に曲げられるため、更に作業しにくいので

結局モーターを降ろしちゃいました。

 

 

しばらくはやりたくない作業です。(いや、依頼されたらする)

 

 

 

ARCHIVE