神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!
タイヤ交換に1ヶ月かかった
2019年12月29日毎年恒例の事ですが、年末の垂水郵便局の周りは混雑します。
駐車場のキャパが全く足りておらず道路に停車するためです。
停められない車はプールとかトーホーの周りをグルグル回って待機。
空いたスペースを奪い合う感じは「イス取りゲーム」みたい。
12月の初めに「チノーバ」というブランドの電動自転車を
タイヤ・チューブ交換と点検等でお預かりしました。
「急いではいません」というお客様の言葉に甘え、
1週間くらいお預かりするつもりでいました。
ちょこちょこ作業はしていたんですよ。
転倒で破損したブレーキレバーを交換したり、
後輪ブレーキがロックしたままだったの調整したりと。
で、1週間ぐらい経ち、作業時間が出来たので
「タイヤ交換して明日お返ししよう!」と思い、
作業開始するも工具が合わない!
しょうがないからモンキーレンチで緩めるか、という時に気が付きました。
「これ5角(ナット)じゃん」
通常、ボルト(この場合はナット)は6角形なのですが、
イタズラ防止の為なのか5角形になっています。
でもこの時点では軽く考えてました。お客さんに電話して、
「5角ナットの工具持っていないのでホームセンターで探してみますね」
って連絡してみたものの、いざ探してみると無い…。
それならとネットで調べてみると、どうやら車のホイールナットで採用例が
あるので「よし、カー用品店だな」と数店回るも無し…。
次の手段は通販で工具を買うというプランですが、
合いそうなのが2種類あり、1個2,500円ほど。
今回しか使わないと思う工具に5,000円(上手くいけば2500円)も
かけるのか~と躊躇している内にどんどん日は経っていきます。
パイプレンチ買ってナット交換覚悟(6角ナット化)で外すか、
ひょっとしたら工具をメーカーから借りれないかなと思い、
お客さんに相談してみたら「メーカーに聞いてみます」とのお返事。
待つ事1週間くらい。
「メーカーから工具を送って貰えることになりました」と連絡がありました。
最初っからお客さんにお願いしていれば良かったと深く反省。
で更に待つ事数日で無事に工具をお借りできました。
工具さえ手に入ればこっちのもんよ!
という感じでササッと交換(でもなかった。)
やっと完成しました。
大変お待たせいたしまして申しわけございません。
最後にチノーバユーザーの皆さん、
工具は取扱店さんなら持っているそうなのでご安心下さい。