神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!
「ギュット・クルームR」見てきた、乗ってきた
2019年11月28日昨日は大阪に少しだけ行ってきました。
昼食後の講習会という事で、結構な人がお昼寝。
私はもっと聞いていたいぐらい楽しかったです。
もっとディープな技術講習が良かったなあ。
さて、その展示会・講習会でパナソニックの「ギュット・クルームR」を
見て、触って、乗ってきました。
5歳の子供を連れて行って試乗していたのは私ぐらいで、
ちょっと恥ずかしかったです。
で、あの「サンシェード」。
夏場以外はあんまり役に立たないかもしれないけど、
(試乗時も効果は無かった)取外しできるので安心。
試乗した感じは「ギュット・アニーズ」よりも(重量が)軽く感じました。
もちろんカタログ上でも1kgぐらい軽いんですけどね。
ただ、平地のチョイノリ程度の試乗なので、アシスト感がどうとかは
特に書くことはございません。
会場に新型「PASバビーアン」と同じチャイルドシートがあり、
パナソニック(とコンビ)のチャイルドシートと比較してみましたが、
個人的にはパナソニック(とコンビ)の圧勝。
※ギュット・クルームRはベルトのバックルがチープ感あるぐらい。
ヤマハの新型チャイルドシート、折り畳み構造を採用したせいなのか、
それともヘッドレスト下部の肉抜きデザインのせいなのか、
「剛性不足なんじゃ?」というぐらいグニャグニャ。(どこかで試してみてね)
ガタツキも多く、子供を乗せていない時のガタガタ音も大きそう。
(適合するレインカバーがあるのか、折りたたみ時にも対応しているのかも不明)
メーカーさん(OGK)もしっかりと計算して作っているだろうから
強度は大丈夫なんだろうけど、パナソニック(とコンビ)・ビッケシリーズの
チャイルドシートのしっかり感と比べると不安になるかも。
と、ここまでいろいろ書いておいてなんですが、
画像を取り忘れました…。