神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!
「リアルストリームミニ」の組立て中
2019年6月6日昨日は午前中だけですが、「スマスイ」へ行ってきました。
イルカショーも見れたし、ウミガメ、ペンギンのエサやりもしたし、
綿あめと、かき氷も食べれたので満足です。
ただ、もう屋外イベントは暑いので熱中症対策はお忘れなく。
ご注文頂いておりましたブリヂストン「リアルストリームミニ」が
火曜日に入荷したのですが、ようやく今日組み立ててます。
当初は兄弟モデルのヤマハ「PAS CITY-X」をご検討だったのですが、
息子さん(?)の「リアルストリームミニのブルーの方がいい」という事で変更。
「PAS CITY-X」と「リアルストリームミニ」、まあ、ほとんど同じ自転車でして
・前カゴの有無(リアルストリームミニが標準装備)
・Vブレーキ
・装着タイヤ
・手元スイッチ
・グリップ・サドル
ぐらいしか変わりません。(えっ、結構違う?)
さて、段ボール箱から出して組立て。
私はいつも前輪の点検、調整から始めます。
これは、車輪が車体の中心に来るか確認していますが、
3mmほど隙間があるので、どちらかに寄っているということです。
(矢印とライオンが被ってますね)
前輪の調整が終わったら、後輪も行います。
車輪の振れ、ニップルの状態、先ほどの画像のようにセンターにいるか
も確認・調整しますが、チェーンの張りも調整します。
張り過ぎていると抵抗になりますからね。
新車は上限まで張っていますので、緩める方向に調整しました。
この後もいろいろ点検と調整を行い、ペダルを付けて「完成~!」
と思ったのですがペダルの回転がかなり悪い、というか回らない。
最後の最後にペダルのベアリングも調整して完成!
あっ、そうそう、スタンドは両足スタンドに交換しています。
L字タイプじゃないのがオーナーさんのこだわり。
こうやって組み立てられた自転車は、
工場出荷時のまま乗るよりも、走って気持ちのいい自転車になります。
WAXでキレイに仕上げて、あとは書類作成です。