神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

子供車の化粧直し

2019年5月18日

本日は子供の習い事の遠足(と言っても現地集合、現地解散)で

平磯の芝生公園に行きました。

初めて会う年上のお兄さんお姉さんに遊んでもらえて

子供も楽しかったようです。

 

 

 

さて、当店に10年前くらいの子供車が1台あったのですが、

廃棄するのももったいないので低予算でリフレッシュしました。

予算は1万円!

 

 

作業前はこんな感じ。

 

 

 

 

色褪せてるし、女の子!って感じのピンクなので

色は変えたいですね。

あとはタイヤも劣化しているので交換します。

 

 

まずは全部バラバラ~

 

 

 

 

ホイール(というかハブ)が錆びているので

ホイールもバラバラにします。

 

 

お金はかけないけど、手間はかけました。

作業内容は

 

・塗装(フレーム、フォーク、ハブ)

・タイヤ交換

・ブレーキワイヤー交換

・グリップ交換

・各部さび取り

 

 

のんびりやったので3か月くらいかかったけど

普通にやれば10日もあれば十分です。

 

 

で、(8割がた)完成。

 

 

 

 

男の子でも女の子でも使える色にしました。

 

 

塗装が一番お金が(時間も)かかりますね。

本当は前の塗装も剥離してから塗りたかったけど、

予算オーバーになるので「やすり掛け」だけです。

 

やすり掛け

プラサフ(ちいさいな凸凹を埋めるのと、塗装の付着性を良くする)

イエロー塗装

クリア塗装

 

 

あとは数日してから磨きと「★」のデカールを貼って完成です。

 

 

ARCHIVE