神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

新車のニップルを鉄→真鍮に変更

2019年4月30日

雨が上がった。水曜日まで雨予報でしたので嬉しい限り。

明日の休みは布団太鼓の巡行を見に行くか、

アジュール舞子に行くか考え中です。

 

 

 

電動自転車ではない普通のシティサイクルの場合、

「ブリヂストン」とか有名メーカーじゃない自転車の事を

「並車(なみしゃ)」と呼んでいます。

 

 

大手メーカーの自転車と比べて同程度の装備だったら

5,000円くらいは安い事もあり、当店でも数台置いています。

 

 

ただ、カギがチープだったり、盗難補償が無かったりと

値段相応の部分も多いです。

私が並車で個人的に一番気になるのは「鉄のニップル」が多い事。

 

 

鉄はいずれサビてくるので、車輪の振れを取ろうとした時に

サビによる固着でどうにもならない事があります。

これが理由で「鉄ニップル」は嫌い。

(鉄スポークは意外と好きです)

 

 

という事で2台入荷してきた並車の1台を

真鍮(しんちゅう(銅と亜鉛の合金でブラスともいう))ニップルに変更しました。

 

 

 

 

地味過ぎて誰も分からないと思うけどいいんです。

手間はかかるけど、部品代は意外と安いし、

後に整備する人の事を考えたカスタマイズです。

 

 

残った1台も連休中に真鍮ニップルに交換します。

 

 

ARCHIVE