神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!
久しぶりの「スマートコントロールブレーキ」
2019年4月15日今日は本当にいい天気。
仕事しないでピクニックに行きたくなります。
今度の休みは「ネスタリゾート神戸」に行く予定。
妻と子供は行ったことあるけど私は初めてなので楽しみ。
先週(だったかな)は久しぶりにブリヂストン/ヤマハの
「スマートコントロールブレーキ」の修理(というか交換)がありました。
「スマートコントロールブレーキ」は「けっこう効く!」けど、
複雑な構造ゆえのトラブルも多く、特に初期バージョンは
いろいろありました。
さて、まずはブレーキキャリパー固定軸の曲がり。
これは「スマートコントロールブレーキ」は悪くなく、
通常のブレーキでも起こる事案です。
倒れた拍子に何かにぶつかったのかもしれませんね。
ブレーキシューの交換依頼だったんですが
本体交換になっちゃいました。
曲がったまましばらく使用していたようでブレーキシューも
偏摩耗しています。
そして次は「前ブレーキが動かない」といって来られた自転車。
スライドレールから脱線してます。
これは不具合の多かった初期モデルでよくある症状。
スライド部の白い樹脂部品がありませんが
脱落したからレールから外れたのか、
レールから外れたから樹脂部品が脱落したのかは不明。
これも交換ですね。右は交換用の新品です。
交換はどちらも2018年モデルから採用された
改良タイプの「スマートコントロールブレーキⅡ」を使用しました。
ブレーキの故障は命に関わってきますので
異常を感じたらすぐにお近くの自転車店で修理して下さいね。