神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

ブレーキ修理はプロに依頼を

2019年3月26日

商大筋のヤクルト前の信号機のない横断歩道。

昨日はご年配のご夫婦が横断中なのに配送トラックが停止せずに

そのまま通過。ドライバーさん、気付いてすらいなかったと思う。

春は運転しててウトウトする事もありますが、安全運転で。

 

 

 

「(息子さんが)ブレーキ修理しとったんだけど、直せんかったから

お願いできる?」と60代位の男性が来店。

部品も買っていたようで持込です。

 

 

ご自分で作業してどうしようもなくなって持ち込まれるケースは

結構あります。

こういう場合、通常よりも時間(つまり料金)がかかります。

 

 

さて、自転車はこちら。

 

 

 

 

ブレーキを見てみると前輪は上下がひっくり返ってます。

 

 

 

 

後ろはリムに接触しているのは一部分だけ。

ワイヤーもほつれてますね。

 

 

 

 

お預かりしたブレーキシューとブレーキワイヤー交換以外にも

車輪の振れ取りも行いましたが、

出来れば早めに全体チェックをした方がよさそうです。

 

 

交換したブレーキシューは全部偏摩耗していました。

 

 

 

 

慣れている方でしたらご自身で作業しても良いのですが

「やってみようかな」程度の感じの方は止めておいた方がいいです。

 

 

不具合が出て自分だけ怪我するならまだしも、

他の人も巻き込む可能性がありますので。

 

 

 

ARCHIVE