神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!
コーダブルーム「asson K」、12~18インチまで展示しています。
2018年12月6日今夜からグッと寒くなりそうですね。
外出の際は暖かくしてお出かけください。
先ほどKTVのプールを見に行ってきたのですが、子供たちは
みんな元気に泳いでいました。温水プールっていいですね。
さて、今日はクリスマスプレゼント用にご注文頂いた子供車を
組立てました。
コーダブルームの「asson K18」です。
普通、12~13kgの重量が多い18インチですが、
「asson」シリーズはアルミフレームを採用していますので
18インチで10.2kgと軽量(まあ前カゴもありませんが)。
ちなみに18インチ最軽量は「レベナ」の7.9kgかな。
本当は去年の内に「asson K16」を渡したかったそうですが、
当時、当店ではコーダブルームの扱いが無かったために、
(他店さんで納期だいぶかかるよと言われていて)
悩んでいたら時間がどんどん過ぎて行ったという事らしいです。
すみません、大変お待たせいたしました。
その分、しっかりと組立てさせていただきましたのでご覧ください。
段ボールに入って来ますので、ここから組み立てていきます。
まずは梱包を解いて、前輪から。
前輪、少しだけセンターがずれていましたが大きな問題は無し。
回転もスムーズでしたがグリスアップのために一応、
玉当たり調整も行いました。
前輪がほぼ問題なかったので、後輪も「確認程度かな」と思っていたのですが
後輪は回転が渋い。ペダルも重い。
う~ん、まあ見てみましょう。
まず車輪。
ベアリングの締付がキツかったので、緩めました。
ついでにセンターもズレていたので振れ取りしながら調整。
クルクル回るようになりました。
そして、ペダル部分のボトムブラケット。
ここも締まり過ぎていたので、緩めて軽く回るように調整。
車輪もそうなんですが、玉当たりをあまり軽くしすぎると、
ベアリングが馴染んだ時にガタが出てしまう事がありますので
(新車時の)街乗り用途では少し抵抗がある状態にしていますが、
それでも調整前後では回転具合が全然違います。
角度で言うと35~40度くらいは緩めました。
チェーンもちょっと張り過ぎかなという状態でしたので
1/6回転緩めております。
その他、色々な調整をしてとりあえず完成。
とりあえずというのは、お渡し時にお子さんに跨ってもらって
ポジション調整などが残っているからです。
補助輪の浮き具合は、体重も関係するし、好みもあるし結構難しいです。
「asson K18」はクリスマス時期に合わせてお渡しになると思いますので
現在、店頭に12インチ、16インチ、18インチと展示しています。
気になる方はぜひ見に来て下さいね。