神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!
ギュット・アニーズのチャイルドシート交換したけれど…
2018年11月10日ハロウィンが終わったと思ったら、子供はもうクリスマスモード。
わが家も飾り付けが始まりました。
早めにプレゼントも用意しておかないと。
さて、通販購入の「ギュット・アニーズ」のチャイルドシート交換を行いました。
販売店さんから当店に事前にチャイルドシートを送ってもらい、
お客さんが来店して交換という方法です。
で作業開始早々、「ヒャー!」となりました。
色が違うんです。
元々の色は「こげ茶」。
送られてきたのは「黒」。
なにコレ、販売店さんが間違えた?、それとも対策品は黒だけ?
今まで交換したのは全部黒でしたので疑問にも思わなかったです。
(シートASSY交換と、上だけ交換の2通りあるのもなんで?)
とりあえず交換して、お客さんに説明したらお客さんも閉口…。
そりゃそうですよね。
不具合発生→販売店に連絡→作業してくれるお店を探す→
交換品発送→乗って行って交換してもらう→料金立て替えて支払→
商品違うと販売店に連絡→交換品再発送→乗って行って交換してもらう→
料金立て替えて再支払→交換品返送手配→修理代返金確認。
こげ茶のチャイルドシートを送ってもうおうとすると太字が追加になります。
うーん、私なら○○○しています。(自主規制)
私が通販購入をオススメしないのはこういう手間のリスクが
あるからなんです。価格面は魅力なんですけどね
症状が出ていないチャイルドシートはそのままでいいと思います。
交換品は外からではどこが対策されたのか見えませんが、
ヘッドレストにラベルが追加されていますので判断は出来ます。
左の「ヘッドレストが下がるおそれあり」ってのが追加されたラベル。
こんなの見ると根本的には対策されていない?と思っちゃいますよね。
この辺りの事情はモゴモゴです。