神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!
「ギュット・DX」のブレーキの効き
2018年7月17日東京オリンピック(の屋外競技)が心配です。
だってこの気温でやるんでしょ?
選手大丈夫?スタッフ大丈夫?観客大丈夫?
え~っと、今日は「ギュット・DXのブレーキがあまり効かない」といって
来店されたご夫婦のお話です。
買って2ヵ月ほどのまだピカピカな自転車でした。(最終モデルですね)
下り坂でブレーキをギューっと強く握らないと止まらないとの事。
買って2ヵ月程度なら購入店で相談されるのが1番なのですが
家電量販店で購入されたので少し不安があったそうです。
とりあえず軽く乗ってみましたが効き自体は問題なし。
ワイヤーの初期伸びが出たのか、少しレバーに遊びがありました。
「垂水区の坂道は急すぎるので速度を抑えてください」
で終わってしまうのもアレなのでプランを3つほどご提案。
プランA・・前ブレーキシューを他社品に換えてみる
プランB・・後ブレーキの大型化
プランC・・ブレーキワイヤーの遊びを少なくする
プランAは1,000円ちょいで出来ますのでお手軽ですが、
違いがでるか微妙。(純正だって基準はクリアしているので)
プランBは効果はあるだろうけど6,500円ほどの費用になります。
という事でまずはワイヤーの遊びを少なくして
「効き自体は変わりませんが、少し握っただけで効き始めますので
乗ってみて下さい」と言って試乗してもらいました。
5分後、下り坂チェックをしてきたお客様が
「良くなりました、今までよりもしっかり効きます」と合格判定。
OKは貰いましたが、効きが上がった訳ではないので
お子様の成長(体重増加)に合わせて、再び効きが悪く感じたら
プランAやプランBを行いましょうとお話しいたしました。
どこで買うかは色々と選択肢がありますが、自転車屋で購入すると
今回の作業だと工賃無料のお店が多いと思います。
「ちりも積もれば山となる」、初期費用だけではなくアフター面も考慮した
お店選びを自転車屋としてはお勧めいたします。
チャイルドシート付の電動自転車って3人乗りなら
前子供10kg+後子供20kg+お母さん50kg+自転車35kg=115kg
男性なら130kgオーバーもありますのでブレーキってとても過酷です。
定期的に自転車屋さんでメンテナンスしてますか?。
ワイヤーってある日突然切れるんです。