神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

坂道を楽に、平坦を速く

2014年11月13日

自転車を選ぶ際に何を基準に選びますか?

 

見た目・価格・ブランドなどなどいろいろあると思います。

でも買ってから「あんまり進まないな~」とか「もう少し坂道が楽にならないかな~」

思う事ありませんでした?

 

そんな時にはペダルが1回転するときに進む距離、「GD値(ジーディーチ)」

注目してみましょう。

 

ちなみにGD値が大きいと

・1漕ぎで多く進む

・上り坂には弱い

 

逆にGD値が少ないと

・速度があまり出ない

・上り坂に強い。

 

となります。

GD値は前のギア歯数÷後ろのギア歯数×タイヤ外周長で計算できます。

 

参考例

GD値

 

速さを重視したい方は重いギヤのGD値が大きい方、坂を楽にしたい方は

軽いギヤのGD値が小さいジャンルを選択すると良いと思います。

 

ただ、自転車の重量や色々な抵抗もありますので

GD値を活かすも殺すもアナタの脚力次第ですよ。

 

自転車を購入するときに「この自転車のGD値はどれくらいですか?」

と聞いてみるとよいでしょう。

 

店員さんの知識がわかりますよ。

 

 

ここ垂水区では、通勤、通学、買い物用途なら重い方ギヤで500Cmもあれば十分なので

軽い方のGD値を300cm以下にしたいところですね。

 

このGD値、チェーン式で内装ギヤを使っている自転車なら比較的簡単に変更できますが、

ベルト式の自転車は難しいです・・・

 

 

 

 

 

ARCHIVE