神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

バッテリーはやはり怖いものだと再認識

2018年4月19日

私も含め電動自転車をお使いの方でバッテリーの危険性を

普段から意識されている方は少ないと思います。

 

 

インターネット上に上がっていた中国製?と思われる

電動自転車の動画が結構な爆発具合でしたのでよければリンク先へどうぞ。

 

 

日本の電動自転車は安全でしょ?

と思いますよね、でもね発火で回収とかは今もやってます。

 

 

ざっくりと言ってしまえば、

「バッテリー容量が大きい=エネルギーが大きい=爆発力も大きい」

最近の16Ahとか20Ahのバッテリーが暴発したらどうなるんでしょうね。

 

 

爆発なんてめったにしないでしょうが、

それでも落下や高温時の取り扱いには気を付けないといけませんね。

 

 

ARCHIVE