神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

ストライダのメンテナンス

2017年12月10日

タイトルの「ストライダ」でこれを想像した方は間違いです。

 

これは「ストライダー」

 

 

私のいう「ストライダ」はコレ

 

 

三角形の折畳み自転車です。

折り畳むとこんな感じ。

意外と高額なのであまり見ない。

私も加古川のサイクリングロードで1回しか見たことありません。

 

 

この自転車の変態ポイントを簡単に言うと

・前後片持ちホイール

・エキセントリックBB

・ベルトドライブ

・16インチなのに前後ディスクブレーキ

・立ちこぎ出来ない独特の乗車ポジション

・何と言っても見た目

 

 

今回お預かりした自転車は4~5年乗っていないとの事。

うーん、強敵そうです。

 

 

折りたたみ状態でお預かりしたので、まずはきちんと展開できるように

注油&グリスアップです。

 

 

で、ぺちゃんこになったタイヤに空気を入れてみるとサイドの亀裂が…。

要交換ですね。

 

 

ベルトの張りを調整し、前ブレーキワイヤーの注油、前ホイールの回転を

調整したりして試乗してみました。

 

 

すんごいトリッキーな動き、長距離は苦手。

でも楽しいし、人目を引くのはいいですね。

 

 

垂水区に何台あるんでしょうね。

 

ARCHIVE