神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

事故修理

2017年11月21日

今日は朝から事故に遭った電動自転車の修理を行いました。

タイムリミットは13:00(お客さん宅)

 

 

作業内容としては

・前輪リム交換

・フロントフォーク交換

・手元スイッチ交換

・ペダル交換

・カゴ交換

などなど。

 

 

作業自体は11:45頃に終わりそうだったんですが、

最後のスタンド交換時にそれまで何の問題も無かった変速機の不具合が!

 

 

あれ、変速できない。

変速のロッドを押し込んでみる→3速に入らない。

 

 

げっ、これは(内部破損してるから)大変だ。

間に合わないかも!と思ったのですが、

速攻で後輪ごと外し、リヤブレーキを外します。

 

 

変速機のロックナットを外し、変速ユニットをゴロッと取り出して

更に分解。

 

 

原因はコレです。

 

 

 

このクリップで変速機を軸に固定しているんですが、

爪が摩耗して変速機にガタが出ていて変速不良になっていていました。

 

 

文章にすると全然想像できないと思いますが、

これで想像して下さい②がそうです。

 

年に2~3回はこういう症状の修理がありますね。

 

 

クリップを新品に交換し、ユニットを組立てて、ハブに取付け。

自転車に戻して12:15に完成しました。

 

 

事故とは関係ないですし、私が壊したわけでもないのですが

修理しない訳にもいきませんからね。

 

 

間に合って良かった。

 

 

ARCHIVE