神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

先週の色々

2017年7月10日

先週はブログ更新をサボりがちでした。

 

 

少しだけドタバタしていたのが原因で、

ネタ不足と言う訳ではありません。

 

 

ということで先週に投稿できなかったいくつかのネタをご紹介。

 

 

その1.

「どうしてこうなった?」

 

ドロヨケが折れ、タイヤに巻き込まれて全く回転せず。

タイヤとドロヨケの交換となりました。

 

 

その2.

「ワイドリムにして」

 

「スマートコントロールブレーキ」のブレーキシュー交換。

まだ残っているけどブレーキの可動域の限界でこれ以上は使えず。

初回のブレーキシュー交換ならキッチリ使えますが、

リム側も少しずつ削れますので2回目ぐらいからはこうなります。

あと2~3mmほどワイドのリムにするだけで解消するのにな~。(要望)

 

 

その3.

「空気ミハル君」

 

ブリヂストンの一部の自転車に採用されている空気圧が分かるゲージ。

指定の4.5気圧(3気圧版もあり)入れても赤ラインが消えないことが多い。

 

 

ちょっとゴニョゴニョ…

 

うん、よくなりました。

 

 

その4.

「締めてないよ」

 

「あきらめてないよ」ではなく、「しめてないよ」です。

 

とある新車。

締付が弱いとかそういうレベルではなく、ナットを掛けただけ。

 

もちろん反対側も。

 

 

その4.

「締め過ぎだよ」

 

「あきらめすぎだよ」ではないです。

 

ハンドル根本のベアリング(ヘッドベアリングと言います)

使っていると馴染んでくるので、メーカー組立時は少し強めに締めますが

締め過ぎて「ゴリゴリ」状態。「コリコリ」ならまだ許容範囲ですが…

「ちょいコリ」に調整しました。

 

 

その5.

「なんだこれ?」

 

破れた虫ゴム。

でもなんでこれを撮影したか覚えていません。

虫ゴム劣化でパンク、なんて撮影するほどの事でもないのに…。

 

 

あとは「アシスタベーシック」メーカー値上げの予定とか、

自転車通販屋さんは運送会社の運賃アップで苦労している話など

色々あった1週間でした。

 

 

今週も頑張ります!

 

 

 

ARCHIVE