神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!
ノーパンクタイヤから普通のタイヤへ
2017年5月25日27インチの「タンナス」というノーパンクタイヤを
普通のエアタイヤにしてほしいというご依頼がありました。
ご覧のように溝が無くなってきております。
「ノーパンク=交換不要」 では無いんです、やっぱり寿命はあります。
色々とインターネットで調べると、装着方法はありましたが
外す方法は見つかりませんでした。
これ交換前提ではないタイヤなので取扱店さんはどうやっているのでしょうか。
装着もかなり大変そうですね。
まあ再利用はしないので私は迷わず1ヵ所カットし、
そこから剥がしていく方法にしました。
しかし、疲れます。ホントに疲れます。
1日1ペア(2本)が限界です。
ノーパンクタイヤが外れないように30数個ある樹脂製の青いピンが
ビードストッパーの役目となっており、これを外していくのが大変。
タイヤが硬いので当然、普通の樹脂製タイヤレバーは使えません。
初めての作業ですので勉強のため、通常工賃で受けましたが、
次回から倍の工賃にしたいくらいです。
昔、モトクロスバイクのムースタイヤを交換した時を思い出しました。
そして、この自転車(ホームセンター販売品)だけかもしれませんが、
リムがなぜかシングルウォールでは無く、ダブルウォール。
普通の英式チューブだとバルブ長がギリギリ過ぎます。
シュワルベの英式チューブを使うなら(10mm程長いので)いいんでしょうが…。
ノーパンク、自転車乗りには永遠のテーマですね。
このタイヤは災害地などでの利用や、高いお金を払ってでも乗り心地が悪くても
「絶対にパンクはしたくない」という方にはアリだと思います。
私?、現状では空気を入れる手間を考えてもエアタイヤを推します。
空気の量で硬くしたり柔らかくしたり、自分で調整出来ますからね。