神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!
こっそりと消えたブリヂストンのアシストレベル表示
2017年4月11日電動アシスト自転車のパワーの強さの目安だった
ヤマハとブリヂストンの6段階のアシストレベル表示。
6段階とはいえパワー3、パワー4、パワー6の3つしかなかったけど…
ちなみパナソニックは元々表示していません。
(※パナソニックは「ラクラクドライブユニット」「タフパワーアシスト」で判断)
で、本題です。
ブリヂストンも2016年までは「アシストレベル3」「アシストレベル4」
「アシストレベル6」と言う風にカタログにもホームページ上にも
表示されていたのですが、
2017年モデルからパナソニックみたいに表示しなくなりました。
理由は聞いていないけど今まで100%ヤマハから供給を受けていたモーターが
現在はヤマハ、パナソニック、自社製と3つのユニットを採用しているので
統一表示がややこしくなったんでしょうか。
それともヤマハに「ウチの基準値を勝手に使うな」と怒られたんでしょうか。
例えば「アシスタDX」、
2016年モデルは「アシストレベル4」と表示しています。
ちなみにヤマハユニット採用
で2017年モデルはパワーアップして「6」クラスになったのですが
表示されず…
我々販売店側は前年の資料とかで判断できるからいいけど、
今年から検討している人はパワーの違いが分からないでしょ。
何とかして欲しいな~と思います。