神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!
小柄なママさんにいかがでしょう
2017年3月19日「ビッケ」や「バビー」、「ギュットアニーズ」に純正オプションの
前チャイルドシートを付けた時、
小柄な方ですと視界にチャイルドシートが入ってしまいます。
また、男性ではチャイルドシートと膝が当たってしまう場合もありますね。
特にOGK製を採用する「バビー」と「ギュットアニーズ」。
そんな場合にはこんなコンパクトなチャイルドシートはいかがでしょうか。
ノルウェーのブランド「ハマックス」のカレスオブザーバー。
価格は11,800円(税別)
お子様が乗るとこんな感じです
結構コンパクトなビッケの純正チャイルドシートと比較してみましょう。
正面から
右のビッケ純正は高さ調整可能なヘッドレスト付きですが、
カレスオブザーバーはヘッドレストなし。
でも高さ調整可能なフットレストが付いています。
次は膝の当り具合
ビッケも意識すればそんなに当らないのですが、
カレスオブザーバーは更に余裕。
そして乗り降りのしやすさ
これが結構重要なのですが、
右のビッケ純正(もちろんOGKも)は真ん中にグリップがあるので
足の抜き差しが意外と難しい。
カレスオブザーバーはグリップが横なので乗り降りには影響なし。
横からの比較
厚みが全然違いますね。
このため、「包まれ感」=「見た目の安心感」はビッケ純正が上。
画像は無いのですが、シートベルトは純正が5点式、
カレスオブザーバーは3点式です。
ベルトの長さ調整はOGK製と違い、どちらもかなりしやすいです。
ちなみに「カレスオブザーバー」、ギリギリまで前に取付けるので
ビッケモブ意外に取り付ける場合、前カゴとフットレストが当たるので
こんな部品(600円くらい)が必要です
そうそう、「カレスオブザーバー」にはもう1つ特徴があって
レバー操作で簡単に着脱できるという事。
けっこう便利な機能です。
私のイメージとしては安全性を重視する日本ブランド、
柔軟な発想のヨーロッパ製という感じでしょうか。