神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

ブレーキシューを交換しなかったら…

2017年3月5日

先週、前輪がパンクしたので修理して欲しいというお電話がありましたので

お伺いしたところ、ただのパンクではありませんでした。

 

IMG_20170302_123507

 

リムが割れているではありませんか。

 

 

前ブレーキシューが減ってシューを固定しているホルダー部分で

制動していたようです。

画像のタイヤはとりあえず店内で動かすので替えてありますが、

ブレーキシュー、リム、タイヤ、チューブが要交換です。

 

 

注文しようとしたところリムが在庫なしで3月中旬との事・・・。

そんなに待てないよ~。

 

 

それなら他社だ!と思って取り寄せて修理したのがこれ

 

IMG_20170302_152428

 

前輪だけ黒リム仕様。

元々のリムより少し幅も狭いですが、問題なく20×2.125のタイヤが履けます。

 

 

「なんかガリガリするな~」と思っていたそうですが、

その前に気付いていたら1,000円ちょいの費用だったのです。

それが10,000円以上の修理代になってしましました。

 

 

異常を感じたらすぐに自転車店へ、

異常がなくても年に1度は点検をお願いいたします。

 

 

お店に来ていただければ目視確認ぐらいはすぐにできますので。

 

 

ARCHIVE