神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

ブリヂストンの前輪モーター車で急坂チェック

2017年2月27日

先日、久しぶりに電動自転車で愛徳学園の坂を登ってみました。

 

垂水区 坂

※画像は神戸市のフェイスブックからお借りしました。

 

 

最大傾斜は20%!

テスト自転車は当店試乗車の「ビッケグリ」(オレンジの方)で1人乗り。

IMG_20170114_171101

 

ギヤは「1」、そして「パワー」モードでGo!

 

 

おおっ、以前テストした自転車よりも楽に登れます。

途中、車が何度か降りてきたので停止して坂道発進もしてみたんですが

意外といけます。

 

 

けっこうスイスイ登れるのですが、気になる点が1つ。

タイヤが「ズズッ」となり、スリップ制御が介入するギリギリの状態です。

前輪に荷重がかかりませんからね。

前かがみになるだけでも改善すると思いますが、後ろに子供が乗っていると

厳しいかも・・・。(雨天時も)

 

 

でも傾斜20%の坂道ってそうはないので、ほぼ問題ないですけど。

 

 

ちなみに下り坂は回生ブレーキのおかげでそんなに「ギューッ」という

ブレーキの握りは必要ありませんでした。

 

 

パナソニックの前輪モーター車は低速のパワーが弱い設定でしたので

私も「前輪モーター車=パワーが無い」という認識でしたが

乗ってみると15km/hくらいまではパワーがあって楽しいですよ。

 

 

また他の場所、他の自転車でもやってみたいと思います。

 

 

 

 

ARCHIVE