神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

電動自転車の坂道登坂力

2014年9月29日

今朝、通勤途中に「ビッケ」を使い、電動アシストによる

登坂力の確認を行ってきました。

 

場所はこんなとこ(画像はグーグルマップから掲載してます)

1

わかりますか?この傾斜。

 

傾斜が始まるバイクショップ「ねお」さんからスタートします。

 

まずは電源OFFの状態、変速は軽い「1」で。

 

「よっ、ほっ」と漕いでいきますが2mでストップ・・・Oh。

登れなかった自分に結構ショックです。

 

気を取り直して電源をON! アシスト力は「標準」、変速は「2」 に設定。

 

いざスタート。

漕ぐタイミングに合わせ「ウイーンウイーン」とモーターが

後ろからグイグイ押してくれます。

2

 

いや~ぁ、楽ちん楽ちん。

 

リュックにノートPCやカメラなどを入れて65kgくらいの

私でも、軽く息が上がる程度で登れますのですごい力ですね~。

 

タイムなら私のこんな自転車の方が早いんでしょうけど、

かなり息も上がりますし、積載量など普段使いには全く使えません。

FCR

 

 

凄いぞ、ビッケ!

DSC03706

 

 

もっと電動アシスト自転車の良さを広めようと思いました。

そして、自分自身のトレーニングも必要だな、と・・・

 

 

 

ARCHIVE