神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

ブレーキ効かず、壁にドーン

2017年1月20日

タイトルの通りです。

近くの方なんですが、前輪が動かないという事で取りに行ってきました。

 

 

前ブレーキシューが減って、止まれずに壁にドーンとぶつかったそうです。

かなり怖かったでしょうね。

 

 

ヤマハのチャイルドシート付電動自転車なのですが、

前輪を支えているフロントフォークが曲がっています。

 

IMG_20170120_164820

 

他にも前ブレーキ本体や前輪、前チャイルドシートも損傷しています。

修理代は約15,000円~です。

 

 

相手が壁だから良かったものの、これが車だったら、人だったらと思うと

笑ってはいられません。

 

 

垂水区は坂道が多く、ブレーキの負担も大きいので

「最近ブレーキの効きが悪いな~」と感じたらすぐに点検に出して下さいね。

例えば下り坂、お子様2人乗っていて買い物袋もある。

この場合、総重量は130kgにもなります。

これを前輪もしくは後輪の片側のブレーキだけでは安全に止まれませんよ。

 

 

今回の自転車も2016年モデルのバージョンアップされた前ブレーキを

装着したいと思います。(効きは変わらないけど寿命が長い)

 

IMG_20170121_095805

 

 

ARCHIVE