神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

中国製電動自転車の修理

2017年1月13日

「チェーンが外れたので修理して欲しい」

と連絡を頂いたので見に行ったら意外に重傷だったので持って帰りました。

 

 

自転車が右に倒れる

↓ ↓

ハンガーシャフトが曲がる

↓ ↓

チェーンが外れる

 

という原因です。

 

 

専用品なので部品があるのか不安でしたが、

メーカー(というか輸入元)に聞いたらなんと「ある」との事だったので

送ってもらいました。

 

IMG_20170113_131801

 

一般車ではまず見ない195㎜という長さです。

値段も一般車の5倍以上しましたよ。

 

 

で1番ビックリしたのが曲がったシャフトを外した時。

 

IMG_20170113_132349

 

画像左側が右クランクなんですが、

ベアリングの向きが・・・

 

 

パナソニック・ヤマハ・ブリヂストンと比べたらダメなのは

分かってますが、強引さにはいつも驚かされます。

 

 

ARCHIVE