神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

新車整備とはこういう事

2016年11月4日

先日組立てした、とある電動自転車の前輪の画像です。

 

%e3%83%8b%e3%83%83%e3%83%97%e3%83%ab

 

上のスポークニップルがかなり削れていて、破断ギリギリです。

下の正常なニップルと比べると一目瞭然ですね。

 

 

外してみるとこの通り

 

%e3%83%8b%e3%83%83%e3%83%97%e3%83%ab2

 

確認せずに組み立てていたら

あっという間に前輪がパンクするか、ニップルが破断して

スポークが外れていたでしょうね。

 

 

残念ながら、通販のお店や大型量販店などでは

こんな所までは確認していないお店がほとんどだと思います。

 

 

ただ組み立てるだけなら15~30分あれば出来ます。

私が組み立てに1日頂いているのはこういう不具合を除去し、

できるだけ良い状態で乗って欲しいからなんですよ。

 

 

「私が組み立てた自転車は、同じ自転車でも他店の自転車よりも良い状態」

それぐらいの意識をしながら1台1台組み立てております。

 

 

ARCHIVE