神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

12インチ幼児車用のアシストバーを探す

2016年10月11日

2台続けて12インチ自転車のアシストバーの注文をお受けしました。

 

 

「アシストバー」とはこういう物です。

 

73400gb189-03

 

これが無いと押してあげる時に腰が痛くなります。

ところが、市販されている物は14~18インチ用がほとんどで

12インチ対応はあまり見かけません。

 

 

まあ14インチが対応しているんだから12インチも小加工程度でイケるっしょ

と思い14~18インチ用を手配しました。

 

 

入荷したアシストバーの説明書を見ると・・・

 

 

img_20161010_152121

 

12インチ専用って表記してある!

 

 

という事で2台とも簡単に取付けできました。

 

 

ただ1台(シュウィンの自転車)は元々のサドル固定ボルトでは

短かったのでロングボルトに要変更。

 

img_20161004_112702

 

 

メリダの方はシートクランプを下のような物に変更が必要でした。

 

img_20161010_163857

 

 

 

これでパパ・ママも楽に押せますね。

 

ARCHIVE