神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

3年目の電動自転車色々整備

2016年9月23日

カギの動きが悪いという事で自転車を持ち込まれたお客様。

スポークも折れているという事なので数時間お預かりして

色々と作業いたしました。

 

 

まずは折れたスポークの交換ですね。

2本折れ、1本曲り(大)でしたので3本交換しました。

 

kissmini-pas%e3%83%90%e3%83%93%e3%83%bc%e3%80%80%e3%83%93%e3%83%83%e3%82%b1%e3%80%80%e3%82%b9%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%82%af%e6%8a%98%e3%82%8c

 

スポークの折れと、カギの動きが悪いのは原因が一緒です。

カギとスポークが強くぶつかって、カギは裏板(裏版?)が変形し、

スポークは折れたり曲がったりしていたというものです。

 

 

鍵の開錠をしないままスタンドを下してしまったり、

鍵の油分が無くなり、開錠時に最後まできちんと戻っていない時になりやすい症状で、

鍵が視界に入り辛い子供乗せ自転車では結構スポーク曲がってます。

 

%e3%82%ad%e3%82%b9%e3%83%9f%e3%83%8b%e3%80%80%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%82%b8%e3%82%a7%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%8e%e3%80%80%e3%83%90%e3%83%93%e3%83%bc%e3%80%80%e3%83%93%e3%83%83%e3%82%b1%e3%82%b9%e3%83%9d

 

次に溝の減ってきた後タイヤと、固着してバキバキ音が出ているチェーン、

前のブレーキゴムを交換しました。

 

img_20160922_170222

 

サービスで+αの作業も行っておりますので、全体的にかなりスムーズな動きに

なっていると思います。

3年経つと少しずつ要交換の部分が出てきますが、車齢的にはまだまだ若い。

 

 

他店購入の自転車でも大丈夫です。

気になる所がある場合にはお気軽にご連絡くださいませ。

 

 

ARCHIVE