神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

数値で見る「ビッケ2e」と「ビッケGRI」の比較

2016年9月18日

%e7%84%a1%e9%a1%8c

 

間もなく登場する「ビッケGRI」ですが、私が展示会で見たときは

試乗はおろか、詳細も分からなかったんです。

今はWEB上でSPECが公表されていますので比べてみたいと思います。

 

 

まずは重量、電動とはいえ取り回しは軽い方がいいですもんね。

 

ビッケ2e・・・33.6kg

ビッケGRI・・・32.1kg

 

1.5kgの違いです。自転車で1.5kgと言ったら大きい方ではありますが、

体感するのは難しいかな。

GRIは前輪モーターなので、前を持ち上げるのは重く感じるでしょうね

 

 

次に全長全幅、やっぱりコンパクトな方が扱いやすいですね

 

ビッケ2e・・・1765㎜と565㎜

ビッケGRI・・・1790㎜と580㎜

 

ビッケGRIは前輪が24インチなのですから普通は長くなりますよね。

 

 

GD値(ペダル1回転で進む距離)は低速型か高速型の判断が出来ます

 

ビッケ2e・・・4.27m(2速)

ビッケGRI・・・3.86m(2速)

 

ビッケ2eも高速型という訳ではないのですがGRIはかなり低速に振っているようです。

前輪モーターが苦手な坂道発進を少しでも補うためでしょうか。

 

 

走行距離の目安、1回の充電でどれくらい走れるか やっぱりこれが気になります。

 

ビッケ2e・・・32km(パワーモード時)

ビッケGRI・・・37km+α(パワーモード時、+αは回生充電分)

 

GRIの回生充電が無ければそんなに変わりませんね。

 

 

適正身長・・・パパの使用も考えているという事は大きくなる?

 

ビッケ2e・・・143cm~(3人乗り時は155cm~)※サドル高735~875㎜

ビッケGRI・・・142cm~(3人乗り時は152cm~)※サドル高725~???㎜

 

ありゃ、意外。モーターが足元に無い分GRIの方がサドル低いんですね

 

 

という感じで比較してみました。

 

あっ、値段。

 

ビッケ2e・・・126,800円(税別 リヤチャイルドシート付モデル)

ビッケGRI・・・133,800円(税別)

 

差は7,000円、この差をどう捉えるか。

 

 

あとは乗ってどう感じるかって事ですね。

同じ前輪モーターでも2015年モデルのアルベルトeと2016年モデルのアルベルトeでは

制御プログラムが違うみたいだし、

2016年モデル同士でもGRIは更に変更しているみたいなので

実際にお店付近の坂道で体験してみたいですね。

 

 

試乗車を用意するつもりですので、

準備が出来次第、「ビッケ2e」と「ビッケGRI」の乗り比べを

行いたいと思います。

 

 

 

ARCHIVE