神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!
スマートコントロールブレーキを交換してみた
2016年3月6日ヤマハやブリヂストンのチャイルドシート付き自転車や
アルベルトなどに使われているブリヂストンの「スマートコントロールブレーキ」
性能に不満は無いんですが可動部が多く、油切れを起こすと
動きが悪くなりやすいので、メンテナンスの頻度は少し高め。
じゃあ、普通のブレーキキャリパーにしたらどうなるかな?
と思い、ちょっと試してみました。
まずはテストその1。
「TKW900A」と刻印されているのでテクトロ「900A」のロゴ無し版
だと思われます。(ブリヂストンの自転車でも採用されている)
うまく取付できるでしょうか。
意外とあっさり取付できました。
他の部品との接触もなし、ワイヤーの長さもそのままでOK。
さて、乗ってみた感想は少し効きは落ちたかなと感じましたが
平たん路は特に不満無し、下り坂の確認はしてません。
次に本命「ギュット・アニーズ」の前ブレーキを付けて
しばらく使ってみました。
結果、やはりブレーキの効きは落ちます。
平坦な道ではそんなに気にならないのですが、
スマートコントロールブレーキだけで何とか停止できる下り坂(かなりの傾斜)も
ギュット・アニーズのブレーキでは後ブレーキも併用しないと停止できませんでした。
ただ、個人的には急な下り坂がないなら「これもアリかな」と思う。
さっ、元に戻そうっと。