神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

ついに起きた、自転車レースでの「モータードーピング」

2016年2月2日

数年前、あまりに圧倒的なタイム差で勝ったファビアン・カンチェラーラ

に「モーターが仕込まれているんじゃない?」と疑惑がかけられ、

自転車ブランドのスペシャライズドも「実は・・・」とネタで

デュラセルの乾電池を積んだ自転車が発表されたこともありました。

 

カンチェラーラ デュラセル

 

 

しかし、今年ついに実際のモータードーピングが行われてしまいました。

http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=21207

 

 

「間違って知人のバイクを使ってしまった」との事ですが、

世界選手権に出るトップアスリートの機材はミリ単位でのセッティングや

スペシャルなパーツも多いはず。

 

 

優勝候補だったこの選手は、結果的に自転車のメカニカルトラブルでしたが

自分もメカニックも全く気付かないなんてことがあるのでしょうか・・

 

 

今後、詳細が明らかになっていく事でしょう。

 

 

ARCHIVE