神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!
2016年モデル パナソニック「ビビ・DX」入荷
2016年1月17日
予想より少し早く、パナソニックの電動自転車「ビビ・DX」が入荷しました。
日本で一番売れているモデルの2016年版です。
今年はバッテリーを今までのモデルと互換性の無い、新バッテリーを
採用してきました。
具体的には軽量、コンパクト化と大容量化です。(8.9Ah→12Ah)
ヤマハ・ブリヂストンの12.8Ahと比較してみました。
ヤマハ・ブリヂストンのバッテリーを基準にするとホントに12Ahもあるのか?
と思っちゃいます。
反対にパナソニックを基準にするとヤマハ・ブリヂストンは
スマートさが全然ないですね。
ちなみに重さはパナソニックの12Ahが約2.2kg、
ヤマハ・ブリヂストンが約2.7kgです。
バッテリー以外にも手元スイッチが変更されています。
シンプル化して操作しやすくしているはずなんですけど
なんか違うんですよね~。見にくい。
ECONAVIを付けてから段々酷くなっている気が…
ここはヤマハ・ブリヂストンが優れていると思います。
どの項目が選択されているか視認しやすいです。
パナソニックでも、エコナビや液晶表示がない廉価モデルは見やすいのに。
でもパナソニックの手元スイッチに付いているメモリー機能は便利です。
例えばパワーモードで電源を切ったら、次に電源入れた時にも
パワーモードで起動します。
ヤマハ・ブリヂストンは強モードでも標準にリセットされちゃうんです。
とはいえライバルの8.7Ahと比べて、圧倒的大容量のバッテリーは
凄いセールスポイントなので、やっぱり今年も売れると思います。