神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

届いた次の日に不具合

2015年9月12日

先週、「3段ギヤがバキバキいうので見てもらえますか?」

とご来店された方がいらっしゃいました。

通販で買い、届いた次の日に気付いたそうです。

 

 

内装3段ギヤは元々、漕ぎながらの変速をすると、ギヤが変わらずに

バキバキ音がしたりすることがあります。

 

 

しかし、漕ぎながらの変速はしていないという事でしたので

プッシュロッドの位置確認を行いましたが問題なし。

 

 

では実際に乗ってみましょう。

 

 

あれ、音鳴らないな~と思っていましたが

坂道に入った瞬間「バキバキ」と鳴りました。

 

 

ふーむ、「3」の位置で力がかかった状態だけなるようです。

 

 

という事は変速ユニット内部が怪しいですね。

お客さんからの修理依頼も受け、保証対応での修理となると思いますので

部品手配後、ハブごと交換いたしました。

シマノ 内装3段ハブ SG-3R40

 

 

機械ですので不具合をゼロにすることはできませんが、

お客さんは残念そうでした。

そりゃそうですよね、新車なのに壊れているなんて・・・

 

 

でもこれからは快調に使用できますよ。

電動自転車ライフを楽しんでくださいね。

 

 

 

ARCHIVE