神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!
子乗せ付電動自転車のスポーク折れ
2015年6月18日昨日、妻と子供と高丸⇒潮見が丘⇒健康公園⇒学が丘⇒星陵台と
サイクリングしてきました。
妻は子供を乗せて電動自転車でラクラクでしたが、私は小径車でちょっと疲れました。
少し体重を落とさないといけませんね、坂がキツイ。
さて、ブリヂストンの電動自転車「ビッケ」を後スポーク交換でお預かりしました。
1人だけ乗せられる初期のモデルです。
エルボー部分の真下から折れてますね。
半年前にも7本折れ、折れたスポークだけ交換したそうです。
お子様の体重も20kgとのことなので、まだ制限オーバーではないのですが
何が原因なのでしょうか、謎です。
鍵の開錠忘れの痕跡も無し。
この車輪はPASバビーやキッスミニ、アンジェリーノなんかでも採用されていますが
ここまでポキポキ折れているのは初めて見ました。
13番という少し太めのスポークを採用しているのでそんな弱い物ではないんですが。
スポークはパナソニックギュットシリーズみたいに36本ではなく
28本なので、私も最初「へ~、28本で行けるんだ~」とは思いましたが
最近までトラブルも聞きませんでしたしねぇ。
※2016年モデルから36本にしてきました。 という事は・・・
ブリヂストン/ヤマハは、新車でもスポークの張りは緩めな自転車が多いんです。
もう少し張ったほうが折れにくいと思うのですが。
後輪をJIS組で全スポーク交換の修理をしますが、これでもダメなら
・ステンレススポーク⇒鉄スポーク
・13番(2.3mm)スポーク⇒12番(2.6mm)スポーク
・28本⇒36本化
といった対処でしょうか。
直ってくれればよいのですが、要経過観察ですね。