神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

さん、サン、SUNN

2015年4月29日

3月末に注文し、5月中旬と言われていたブリヂストンの「ビッケ」が

入荷しました。

 

 

お客さん喜ぶだろうな~と思い、他の仕事そっちのけで組み立てて

連絡してみたものの繋がらず・・・。

 

 

まっ、ゴールデンウイークですからね。

 

 

昨日、後輪パンクで引き上げてきた自転車。

今は無き「SUNN」のMTBでした。

 

Vブレーキなので2000年ごろ?のモデルだと思いますが

前後サスペンションでカッコいいですね。

SUNN NEURO

 

でも、自転車の状態は良くありませんでした。

 

パンクしてから半年は野ざらし雨ざらしにされていたために

チェーンはサビサビ、ペダルは固着して回らない。

神川輪業

 

おまけにブレーキシューの左右が間違って取り付けてあり
非常に危険な状態。

垂水区 自転車屋 (1)

タイヤの向きも逆。

垂水区 自転車屋 (2)
思わずお客さんに「調整していいですか?」って聞いちゃいました。

 

当初のチューブ交換に、チェーン注油、変速調整、ブレーキシュー入れ替え、

タイヤ着脱などなど。

チューブ以外の部品交換は行わない範囲で修理いたしました。

 

とりあえず走るようになったのでお渡しします。

 

お金と時間をかけて整備すればもっと良くなると思います。

 

いまのMTBはディスクブレーキ全盛ですが、VブレーキのMTBも

舗装路ではいいですね。太めのスリックタイヤとか履いたら街乗りも

乗り心地よさそうです。

 

 

ARCHIVE