神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

内装5段変速のアシストレベル

2015年4月12日

午前中に塩屋の方へ自転車の納車に行ってきました。

ここもアップダウンの多い道ばかり、電動自転車が活躍するわけです。

 

 

初めてチャイルドシートに乗る子が楽しそうにニコニコしてました。

これから自転車に乗っていろんな景色を見ることでしょう。

 

前側のチャイルドシートって特等席ですからね。

 

 

話は変わって、舞子にお住まいの方から、

チャイルドシートの取付でお預かりした自転車。

 

電動自転車 垂水区 神川輪業

 

お話の中で「電動だけど坂道がかなりキツイんですよ~」と

言われてましたので見てみると、チェーンカバーが割れて

チェーンテンショナーがかなり歪んでました。

 

どこかに当たったのでしょうね。

 

 

歪みを修正し、チェーンの張りが強すぎたので少し緩めました。

おまけに変速の位置もずれていたので調整。

タイヤの空気圧も減っていたので補充。

 

 

これで坂道もすこし楽になると思います。

 

 

あとはリヤキャリヤの入荷を待ってチャイルドシートを付けるだけ。

 

 

お預かりした自転車は「内装5段変速」のタイプなのですが、

内装5段の電動自転車はアシストパワーに変速機が持たないのか

ヤマハとブリヂストンは少し抑えてあるんです。(★6つが最高で★3つ)

坂道の多い方は要注意ですね。

 

 

これが内装8段になると問題ないんですけどね。

 

 

ARCHIVE