神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

縁の下の力持ち

2015年3月8日

電動自転車はモーターで手助けしてくれますが、

どういう仕組みか知っていますか?

 

 

じゃじゃーん、これがモーターです。

垂水区 自転車屋 神川輪業

 

どこが動くと思います?

 

全部?・・・正解っ!、じゃなくて

どこがモーターの駆動部かって事なんですが・・・。

 

Cだと思う方は少ないと思います。

 

Aだと思った方、間違いです。

 

Bがモーター駆動部分です。

 

こんな小さい歯車でグイグイ回してくれるんです。

 

もちろん、負担も相当なものです。

日頃から重い変速で使用されている方や

チェーンの油が切れていると歯が摩耗し、

「ガチャガチャ」いうようになります。

修理すると5,000円~です。

 

電動だからといって変速しないと高くつきますよ~

3段変速で「3」ばかりの方は、出来るだけ発進時や急な坂道は「2」に

するだけでもかなり寿命が延びます。

 

ちなみにC-B間の距離も大事です。

新車でもずれている場合があります。(この車両は大丈夫でした)

 

楽な自転車ですが機械任せはいけません。

「人間も楽に、モーターも楽に」で長く使いましょうね。

 

 

ARCHIVE