神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

間違ったタイヤ交換?によるセンサーエラー

2024年11月8日

お店のあるサンライズ通りで今年も何店か閉店されました。

新しいお店が出来る事は嬉しいのですが、閉店のニュースは

そんなにお付き合いが無かったとしても寂しいものです。

今年で10年経ち、今日も営業出来ている事に感謝です。

 

 

 

さて、「センサーエラーって表示される」とパナソニック「ビビDX」が

持ち込まれました。

 

詳しくお話を伺うと、「急になった」、「漕いでもアシストしない」

という事らしいです。

 

とりあえず「電気系のトラブルシューティングは時間がかかります」

と伝え、お預かりしました。

 

で、早速状態確認。

手元スイッチのONではエラーコードも表示されず問題無し。

車体に1つ2つ気になる事があるものの、まずは乗ってチェックします。

 

電源ONで漕ぎだすと「(S)センサーエラー」の表示。当然アシストせず。

これか、訴えられていたのは。

モーターの異常音やチェーン駆動音も異常ありません。

 

(S)センサーエラー表示の原因は

・スピードセンサーの故障

・スピードセンサー(マグネット)の故障

・配線断線

・モーターユニットの故障

 

などがあり、全て良品の部品とクロスチェックしなければいけません。

(パナさん、良品の部品なんて持ってないよ!特にモーターユニットとか)

 

どうしようか考えながらも、車体の気になった部分のチェックを

先にする事にしました。

 

1つは後輪のハブナットがゆるゆるでスタンドがグラグラしている事。

 

変速機、リヤキャリヤステー、ドロヨケステーの取り付けがメチャクチャ。

チェーンも目一杯引っ張っているのに右側にはテンションプーリがにょっきり。

 

次はテンションプーリー位置がおかしい画像です。

 

なんでこんなに出るんでしょ?

 

 

原因究明のためにチェーンカバーを外してみましょう。

 

おお~、モーターギヤにチェーンがかかっていません!

 

タイヤが交換されているのでご本人か、知り合いの方が作業された

可能性がありますね。

 

お客さんに「後輪外しましたね、怪しいので全部作業しなおします」

と連絡しました。

 

結局、後輪ハブのガタつき、ローラーブレーキの固定不足

など色々見つかりました。

 

電気系の故障はなく、後輪(とチェーン)をきちんと組みなおしたら

エラー表示も出なくなりました。

 

 

絶対の自信が無い場合は素直にお近くの自転車店にご依頼いただいた方が

確実に安心できると思います。(結局費用も時間も抑えられる)

 

ARCHIVE