神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

パナソニック「ギュットミニ」のリム割れ、連休中直せるか?

2024年8月9日

昨日の午後、一本の電話がありました。

 

お客「すみません、そちらで購入したものではないのですが…」

私「大丈夫ですよ、どんな症状ですか?」

 

お客「前ブレーキをかけると周期的にカッカッカッとなります」

私の心の中「やばい、パナソニックのリム割れじゃ?」

私「自転車はなんですか?」

お客「パナソニックの子供乗せ電動自転車です」

私「20インチの小径タイプですね」

お客「はい」

私「前の車輪が破損している可能性がありますが、

お電話では判断できませんので一度見させていただけますか?」

 

 

電話を切った後、リム交換の可能性を考えて営業担当さん連絡するも

「明日から休みです」と。

店頭の在庫も細いタイプ(20×1.50)はあったけど

ギュットミニは1サイズ太めなので使えない。

 

 

まあ、私の勘違いかもしれないし実際に見てからお客さんと話そう。

 

 

で、夕方。

 

 

 

割れてるね。(ご無事で何より)

 

 

とりあえず、メーカー純正品は連休明けになる。

急がないならお預かりでいいのですが、お急ぎご希望なので

「部品屋さん当たってみます」という流れに。

 

 

探せるのか?連休中に間に合うのか?

次回へ続く!(かどうかは分かりません)

 

ARCHIVE