神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

チェーンが切れた「キスミニ」の修理

2024年8月1日

舞多聞にお住まいの方から「走行中にチェーンが外れた」と

修理依頼がありましたのでお預かりに行ってきました。

 

 

 

外れたというより「切れ」てますね。

店で原因を探ってみましょう。

 

 

自転車は2015年モデルのヤマハPAS「キスミニ」。

前後チャイルドシート装備で約9年間ほぼ毎日使用していました。

 

 

そりゃあギヤもチェーンも摩耗しますよって事です。

 

 

 

むしろ9年間もノントラブルだったのはちゃんと注油していたからでしょう。

掃除をしつつ、定番の5点セット交換です

(チェーン・前後ギヤ・モーターギヤ・テンショナー)

 

 

ハイ、キレイになりました。

 

 

 

チェーンが切れる前の状態を知らないのですが、

たぶんスタート時や登り坂ではゴリゴリ感があったと思います。

今回、駆動系をリフレッシュした事でかなりスムーズになりました。

 

 

 

 

そうそう、変速ワイヤーが固着して「3」のままでしたので、

ギヤ摩耗を早めた事も一因であると考えられます。

今回、一緒に変速ワイヤー交換も行いました。

 

 

発進時や登り坂などの走行時にチェーンからガチャガチャした音

が聞こえたら早めに近くの自転車店で確認してもらいましょう。

 

当店では垂水区・須磨区・明石市などにお伺いさせていただきますので

お気軽にご連絡くださいませ。

 

 

ARCHIVE