神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

新聞配達自転車、後タイヤは4か月で交換へ

2024年7月9日

少しずつ夏休みの計画を立てているのですが、

2歳児の急な体調不良が出てしまうと変更する必要が

出てくるので3パターンくらい考えてます。

何事も起きませんように。

 

 

 

3月の初めに納車した「PASギアU」のチェーンから音がする

という事で初回点検を兼ねて1時間ほどお預りしました。

 

 

まずビックリしたのが後タイヤの摩耗状態。

 

 

 

もうツルツル状態です。

高耐久が売りのタイヤなのになぜ?距離が多い?負荷が大きい?

 

ちなみに前輪は問題無し

 

 

 

とりあえず先にチェーンを確認するために試乗します。

うん、油切れの音だ。新車整備時に粘度高め(ベトベト系)の

オイルを塗布していたので半年は持つだろうと考えていたのですが、

甘かったです。ただ、チェーンの伸びはほとんど無し。

 

 

チェーンカバーを外してギヤの摩耗もチェックしましたが

問題無しでしたので、注油して各部点検をして完成。

 

 

で、タイヤをどうしましょうかね。

標準装着タイヤだと年に3回交換する事になりますので

より長寿命のタイヤを探さねば…。

 

 

他の方が使用している「PASギアU」にはブリヂストン

「Eマイティロード4.5」を使用し、1年以上持っていたのですが

今回の方はこれでも安心は出来そうにないので、

コレを取り寄せます。

 

 

 

IRC「足楽」シリーズは以前当店でも電動自転車用として

常時在庫していて非常に良いタイヤなのですが、

長期使用に向かないのか、2年でトレッド(接地面)の亀裂、剥離

などが出た事もあるので最近は在庫を置いておりませんでした。

 

 

しかし今回、「1年しっかり持ってくれれば良い」

という考えのもとに手配いたしました。

 

とりあえず足楽プロで様子を見ていきたいと思います。

 

 

 

 

ARCHIVE