神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

3輪自転車のタイヤ交換+α

2024年7月4日

もうすぐ2歳になる我が家のちびっ子との会話が

かなり出来るようになりました。

子供も楽しいようで朝から寝る直前まで宇宙語混じりの

カタコトの日本語をしゃべっております。

 

 

 

さて先週、3輪自転車のパンク修理依頼があり、

五色山までお預かりに行ってきました。

 

 

残念ながら3輪共にパンク修理ではなく、

交換が必要な状態でしたが、了承いただきまして、

ついでに?「変速も出来なくなったから」と

そちらの修理も言われたのですが、こっちの方が少し大変でした。

 

 

以前はHi、Loの2段階切り替えられてたとおっしゃられてた

そのレバーを辿って後輪部を見てみても変速機なんて無いんですよね。

(変速機なら普通は3段変速で、2段切り替えはほぼない)

 

 

 

一応、ワイヤー後端部を外してみると金属のロッドが出てきました。

「これはスイングON/OFFのロッドやないかい!」と自分に

ツッコミを入れ、専用品っぽいワイヤーをどうしようかと2日程

考えました。

 

 

当店取り扱いのあるメーカーではないのでメーカーに問い合わせても

対応してくれるのか心配だったのと、自転車が古いのでそもそも

部品供給してるのかと思ったからです。

 

 

で結局メーカーに問い合わせずに店にある内装3段用のワイヤーを

加工して新たに作成しました。

 

 

 

ちゃんとスイングするようになったけど、変速機では無かったです。

一体どこに行ったの?2段変速…

(ワイヤー交換見積りのご連絡時に報告したら驚いていらっしゃいました)

 

 

一方、タイヤ交換の方はスムーズに作業出来ました。

パナソニック・ヤマハ・ブリヂストンの電動3輪は後輪の

着脱がしにくいのですが、今回の場合はブレーキは左後輪だけ、

駆動は右後輪だけ(しかも変速なし!)なので、

上記3社の半分の労力で交換作業が出来ました(当社比)

 

 

 

電動アシストなし、変速もなしという事で

垂水区でのご使用はかなり厳しい面もあると思いますが

今までよりはいくらか快適に走れるようにさせて頂きました。

 

 

ARCHIVE