神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

「ビッケ モブ dd」のリム交換

2024年6月8日

3か月ほど前に「ビッケモブdd」の前タイヤ交換をした時に

リムの摩耗が気になったため、「早めにリム交換をした方がいいです」と

ご提案したところ、「じゃあお願いします」と了承いただきまして

部品の手配をし、入荷後ご連絡したのですが中々ご来店されず…。

 

先週、急に「今から行ってもいいですか」とのご連絡。

私は「良かった~、間に合った~」と思っていたら

全然間に合ってなかったのでした。

 

 

パックリ割れておりますね。

前ブレーキかけるとブレーキレバーからグワングワンとした感覚が

伝わってきます。(この状態で乗る事は非常に危険です)

ただ、割れとしては非常に軽微な部類で、タイヤ・ブレーキゴムの

ダメージも無く良かったです。

 

ひどいと割れると同時にパンクしタイヤも切れ、

転倒する事になります。

おまけにブレーキゴムは割れたリムでガンガン削られ要交換…

 

前輪のリム割れは小径の20インチの子乗せ電動モデルに起きやすく、

24インチのビッケモブddでは私はたぶん初めての交換だと思います。

 

もし、自転車店で「リムが摩耗しています」と言われたら

あなたと同乗のお子さんの命を守るために

本当に出来るだけ早く交換なさってください。

 

 

 

実は使用するブレーキゴム(の攻撃性)によってかなり影響があり、

ブレーキの効きはいいんだけど、ブレーキゴムもリムも

ゴリゴリ削れて行くのもありますのでご注意くださいませ。

 

 

ARCHIVE